The Day in a Life

…と日記には書いておこう

いい日

今日はいい日だった。Lou Reed の「Perfect Day」のように最後に不安になるくらいに。

午前中は家事。主に掃除。午後から一人で行動。

まずは「No Smoking」をシネモンドまで見にいく。
最終目的地近くのコインパーキングに車をとめて、15分ほど歩いて映画館へ向かう。途中、両太腿が肉離れを起こしたように痛んだんだけど、歩いてるうちに軽くはなって。日頃の運動不足がたたってんのかね?
シネモンド、初めて入る。入場の列に並んでると、その前に流してた「小さな恋のメロディー」を見てたお客さんがぞろぞろと出てきて。けっこー入ってんなぁ、と。自分はこーゆー古い映画を劇場で見たいってのはないんだけど。需要はあるんだねぇ。

さて。「No Smoking」。すげーよかったですよ。細野さんファンじゃなくても YMO が好きって人は楽しめるんじゃないかなぁ?
パンフも買って、待ち時間に読んだんだけど。映画の中で細野さんが語る文章がほとんど載ってた。ただ文章読むだけじゃなくて本人の言葉で聞くとこれまた理解の仕方が変わって、面白かった。世のインタビュー記事は、全部こうあって欲しいもんだ。そのうち、紙媒体のインタビュー記事の隅っこに QR コードとか載せて、そこから肉声のファイルにアクセスするってことができるようになるかも。

次は夕食。近くの評判がよさそうなラーメン屋に行ってみた。魚出汁がウリなんだけど。小骨が入ってて。口の中に刺さって。これ、のどにひっかかったりしそうだよなぁ。味はいいんだけど、残念なラーメン屋。

歩いてライブハウスへ向かう。Tsudoh。ウェブで調べてみたら、某 T パーツと関係があるらしい。いいサイズの会場でした。
見たのは今年 4月に対バンした M's Fellow と正吉バンド。
で、金沢でライブ見てて思うのが、客の重さ。ちゅーか、高岡周辺が特殊なのかもしんないが。東京とかで感じるシャイってわけじゃないんだよな。なんか、こう、高飛車な感じがする。身体が動かないんだよね。こんなんじゃノれないオーラつーか、そんなのを振りまいてるお客さんが多い感じ。何しにライブハウスに来てるんだろ?そーゆー人とお話する機会がないのでホントんトコはどうなのかわかんないけど。

終わって、正吉バンドの面々と食事。色々楽しい話でいい気分。

いや、ホント。今日はいい日だった。


www.cine-monde.com


hosono-50thmovie.jp


tsudoh.com