The Day in a Life

…と日記には書いておこう

2020年まとめ[機材編]

今年はまずはコロナかねぇ。そのおかげで予定してないものも買っちゃったしなぁ。自粛期間中アコギ弾き語り動画を撮ることにハマってアコギ用チューナーを買い足したり、自粛解除後活動を始めるにあたって感染予防のためにワイヤレスを導入したり。
エフェクター類も、なんだかんだで欲しいものは手に入れてる感じ。年々欲しいものが減ってはきてるけれども。ヤフオク覗いているとなにかと出会いがあって、これくらいならってのが見つかってしまうもんだねえ、って。まぁ、予算オーバーは見送れる大人になったってことか?…とはいえ、なんだかんだで一月に一個以上かいな。なかなか物欲は収まらんもんだな。

ここでは手に入れた話ばかりだけど、手放しもしてる。大きなところで今年は Orange Tiny Terror、Fender Champ12。エフェクターも 2~3個手放したはずだが、どれだったか思い出せない。これからもアンプを三台手放そうと思っているが、梱包が面倒でなかなか腰が上がらない。

  1. K.E.S. KRB-11B充電式パワーサプライの導入を考えてて目について、一目でビビビッときた。

  2. Mosky MM Silver Overdrivetimmyのコピーだと聞いて、安いのもあって入手してみる。

  3. BOSS SY-1GR-30、手放そうかなぁ。

  4. D'addario Planet Waves NS Micro Soundhole Tuner PW-CT-15 二個目の購入。これでアコギ一本につき一個実装。

  5. EHX MOD11モジュレーションをこれ一台でまかなえるか?

  6. XVIVE XV-U3「新しい生活様式」とか「コロナ後のニューノーマル」とか考えて。

  7. Fender Blues Junior音が出ないジャンク品を入手。修理工程なんかはカテゴリ「BluesJr」で。アンプ増えてきたなぁ。そろそろどれか処分かなぁ。

  8. SHURE SM10A25年くらい前に買った KORG のヘッドセットよりもマシなの欲しいと思い、ヤフオクで半ばジャンクのこちらを入手してみる。

  9. Fender The Bends Compressor原音をミックスするってコンプレッサーをみかけるようになったので、どんなもんだか経験したくて入手。

  10. Jim Dunlop JHW1 Authentic Hendrix ’69 Psych Series Fuzz Face Distortionゲルマの uzz Face が欲しくて入手。シリコンと切り替えられる上、バッファも On/Off 可能。素敵。

  11. Jim Dunlop CBM95 Crybaby Mini Wah 小さいワウは踏み難いのが判っていながら…。The 無駄遣い、という自覚はある。

  12. BOSS DD-5 一度手放したが、恋しくて再入手。

  13. moog MF Rind 縁あって入手してみる。

ってなわけで今年は 13件。一年間お疲れ様でした。また来年もよろしくってことで、一応年末の挨拶も。よいお年を。