The Day in a Life

…と日記には書いておこう

あけまして

今年もよろしくです。年末年始の日記など。

12/25。右の耳が痛むので、耳鼻科に寄ってから出社。仕事納め。

12/26。
ここ二日ほど喉の痛みを訴えていたムスメ。起きたら声が出ないとかなんとか。大丈夫か?
実家詣で。正月用の買物したり、先週に引き続き天井のクモの巣取りしたり。
帰宅後、鼻の奥に違和感。喉もいがらっぽい。ムスメは声が出るようにはなってたが、咳と鼻水。

12/27。
自分も咳と鼻水。ムスメも自分も熱は平熱。体調回復優先で家で大人しくしている。

12/28。
快復はしているようで症状は軽くなってきたが、ムスメも自分も喘鳴があるので医者に行く。5日分の薬をもらう。この日も実家詣での予定だったが、風邪を持っていくわけにはいかないのでやめておく。薬の一つが眠気を誘うものだったので、一日中寝倒してしまう。

12/29。
天気がいいのは今日までなので実家で農作業と思ったのだが。母に止められる。この日もゴロゴロ。

12/30。
妻子を連れて実家詣での予定だったが、ムスメがまだタンが絡んだような呼吸音なので、見送り。自分だけ行ってくる。買物、正月飾り、神棚の掃除など。夕方から雪。

12/31。
帰省しない年末年始なので、カミさんがお節料理の準備。
雪が積もったので、ムスメは隣近所の友達と午後から雪遊び。ずーっと家の中で静養してたし、隣の子とは顔を合わせる度に「明日遊べる?」って話をしてたけど咳のために見送らせてたので、すごく楽しかった模様。
昼飯は瓦そば、晩飯はすき焼きと年越しそば。そばだらけ。
夜は紅白見ながら過ごす。

1/1。
カミさんの実家から送られてきた義母作お節を受け取ってから実家へ。

1/2。
カミさんが初売りに行きたがってたが、書初めに手間取り、気付けば夕方。毎度毎度カミさんの熱血指導で泣き出すムスメ。片付けがイマイチなムスメ。成長せんなぁ。
その間、こちらは弾き初め。
夕方、自分だけでかけてドラッグストアで洗剤やシャンプー買ってくる。

1/3。
午前中は実家詣で。日々の食材の買物。
午後はイオンへ。駐車場が混んでたので人混み覚悟で入店。人出は多かったけど、密は回避できそうなくらい。しかし。ゲーセンはひどかったねぇ。
自分の買物はなかったので、ムスメに付き合う。おもちゃ屋とファンシーショップと本屋。収穫なし。ファンシーショップも人混み激しかったなぁ。残念賞ってことでクレープ食べて終了。
帰りに近所のアルプラザに寄る。お目当てのスイッチのソフト「スプラトゥーン2」があったので購入。帰宅後試してみるが結構難しそう。左のジョイコンで進んで、右のジョイコンで視線変更、ジョイコンの傾け方で照準の上下。自分にはできなさそう。

とまぁ、こんな感じの日常。特記事項はそれぞれ書きますかねぇ。なにはともあれ、今年もよろしく。