The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Buffalo WSR-1800AX4S

8/19。WiFi ブリッジとして使ってた Air Mac Express が壊れた。見えなくなったので電源を入れ直したら、いつまでたってもパイロットランプがオレンジ点灯のまま。起動しなくなってしまった。ので、代わりのブリッジを調達するか?と思ったが。メインルーターAir Mac Extreme もリプレース時だよなぁ、ってことで、WiFi ルーターを新調することに。
amazon のタイムセールで安くなってた↓を調達。

www.buffalo.jp

WiFi6 対応…っても、恩恵がよくわからないんだけれども(苦笑)。まさに猫にこんばんわ。

f:id:StudioSlowhand:20210831195707j:plain:right:w200 で、8/22 には届いてたんだけど。気が乗らなくて放置。今日、会社を休んだので、一念発起して設置。設置するための片付けも必要で、昼飯買いに出た時に電源の延長ケーブル買ったり、LAN ケーブル買ったりもして。やっぱまとまった時間が必要だったなぁ。今日まで待っててよかった。

設置を終えて、家中の WiFi 機器を設定し直し。使える SSID は 5GHz、2.4GHz で、それぞれ WPA3 もあって、4つ。5GHz-WPA3 で全部行ければいいのだが。2.4GHz しか使えないとか WPA3 が使えないとかで、全 SSID を使うことに。

fast.com で iPhone のスピードはかってみたら、これまで 20Mbps だったのが 140Mbps 出るようになった。有線の方は変化ないんじゃない?と思ってたんだけど、iMac は やっぱり 20Mbps とかだったのが 400Mbps とか出てしまった。いやー、換えてよかったわ。

てことで、amazon へのリンクはこちら → Buffalo WSR-1800AX4S