The Day in a Life

…と日記には書いておこう

シールドケーブル

f:id:StudioSlowhand:20210831195704j:plain:right:w200 カミさんのエンボスヒーター使って熱収縮チューブを炙ってみる。
結果は、ほら、この通り。バッチリ。細いヤツはライターや半田コテでいいんだけど、太いのやる時はまた借りよう。

で、モガミのケーブル使ってみて思ったんだが。ギターからエフェクターのパスの 3m は今回調達した。じゃぁ、エフェクターからアンプまでのケーブルをどうしようか?と。
今までは 5m のを用意していたんだが。この頃そんなにアンプから離れてる会場で弾くことなくて。そちらも 3m でいいのか?とか、そもそもエフェクターボードのパッチケーブルはカナレになってんだから、エフェクターからアンプもカナレでいいんじゃないの?とか、アンプ直の時は 5m あった方がいいんじゃないのか?とかで決心ができない。
また、SL にするか LL にするかも悩ましい。アンプ側は L でいいとして。信用できる L のサイレントが今はないので、サイレントにするなら S になるんだけど、エフェクターにつなぐなら L の方がいいし、アンプとギターを直結するなら S だし。ここでも悩む。
組み合わせとしては 5mLL、5mSL、3mLL、3mSL の四つか。

f:id:StudioSlowhand:20210831230618j:plain:right:w200 解としてはこんなのもある。SL 変換プラグ。しかし、この通り、伸びちゃうんだよね。ボードの枠にのっかってるので、誤って踏んだ時に壊れちゃいそう。向こうに倒すという手もあるけれども。

5m 欲しいところはワイヤレスという手もないことはない。5m 必要な時はライブだろうしね。

てことで、しばらく悩みます。