The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末&57

土曜。57になる。親は忘れてた。2~3年前は電話かけてきたりしてくれてたんだがな。
実家詣。雨。急に寒くなったので、コタツの用意をしておく。あれはここに仕舞ったってとこにそれがないなど。記憶がだいぶん怪しい。
昼に帰宅。14時から車の一か月点検。担当の方と話し込む。なんつーか、接客業だよなぁ。ずーっと世間話。おかげさまで車に大きな異常もなく。順調。

久々に Thinline を引っ張り出す。 slowhand66.hatenablog.jp slowhand66.hatenablog.jp

ってことで、スカンクストライプ浮きが再発してて。悪化はしてないような気はするんだが。ここ数年触ってなかったからなぁ。
次のライブにはコレを使おうと思ってるのだけど。それが終わったら修理かなぁ。このへんの工房にお願いするか、トーラスに送るか。悩ましい。確かな腕のある工房がわかんないからなぁ。
ある人から薦められた工房。何度か覗いたことがあるんだが。汚部屋つーかなんつーか。整理整頓されてなくて、雑然としてて、あまり印象がよくない。今度何か調整に出して様子見てみるかなぁ。
あと、ムスメが通ってる中学の裏手にも工房があるという話を聞き。探しに行ってみたら民家だった。ここもいつか何か試してみよう。
ってことで、久々に弦を張り替えてみる。音が出なくなってたのでひやり。ジャックが緩んでた。ソケットに交換してあるんだが。緩むんだねぇ。
久々にアンプから音を出してみたけど。かなりトレブリー。こんなだっけ? Blues Jr より Vibro Champ の方がトレブリーで、今回は Vibro Champ で出してみたんだが。次回のリハは Blues Jr でやってみよう。

金曜から喉が痛いと言ってたムスメ。一日寝込んでたんだが。晩飯時に頭痛と吐き気を訴え。この頃よくあるんだよなぁ。厄介な病気じゃなきゃいいが。熱は出てないのでコロナやインフルじゃぁなさそうだが。

日曜。晴れ。ここでやっとかないと後が大変ってことで、実家に行って畑仕事。ナスとピーマンを抜き、耕す。タマネギの準備。この日は畝を作るとこまで。タマネギは高い畝じゃなくてもよさそうなので、ほとんど平地。写真は作業前と後。来週、マルチ貼って苗を植えよう。涼しいので 2時間くらい働いたのに息も上がらず。叔父にメールして縄の調達をお願いする。来週から庭木の冬支度だな。はー、めんどくさ。
帰宅前に一風呂浴びる。滝乃荘。財布を忘れたので PayPay で支払い。PayPay が使える飯屋がなくてさまよう。結局家の方まで来てしまう。

ムスメは復調。咳は出るが。学童保育所の祭にでかけ、小学校の時の仲良しグループで遊んできたらしい。そのままウチになだれ込んできた。他に広い家あるだろー?なんでウチやねん(苦笑)。

誕生日飯はうなぎ。土用に食わなかった…とゆーか、土用はうなぎの旬じゃないってことで、11月頃にしようなんてーことになってて。このところ値段も高いし、土用だからってうなぎ食わなくてもええじゃろ、とは思ってるんだが。カミさんがそーゆー行事好きでなぁ。ってなわけで今年の誕生日飯はうなぎになってしまったわけだ。しょうがない。まぁ、自分も好きではあるんでいいんだけど。美味かったので、満足。石川県でうなぎっつーたらここが上位らしいんだが。名古屋の店なんだよね。なんかちょっと負けた気分だが。

yondaimekikukawa.com