The Day in a Life

…と日記には書いておこう

三連休

木曜。午後からムスメの授業参観なので午後半休取得。なのだが。昼に叔父から入電。母が動けなくなったから病院へ連れていくとのこと。授業参観を終えてすぐに向かう。顛末は恥ずかしくてここには書けない(苦笑)。腰の圧迫骨折で 2~3週間の入院。その間親父をどうするかをケアマネさんと相談。三週間となるとショートステイの限度を超えてしまうので、来週からはどこかよそに預かってもらえないか?と。懇意にしてる病院に相談して、11/7(火)からはそちらにお世話になることに。

金曜。文化の日
8時からタマネギを植える。昨年は120かな?ので、130用意してたのだが、畝の作りを変えたのでもっと植えられるようになってしまった。50買い足し。まだ足りず50買い足し。30くらい余る。ので、約200?ちゃんと育てばいいが。見込みは 8割くらいかねぇ。
9時くらいから叔父合流。前庭の木の剪定と雪囲い。毎年「簡単にやろう」って言われるんだが。どうしても背の低いツツジ3本だけは三角錐で囲めと。それらは石やコンクリが邪魔できれいに柱を立てられないのになぁ…。
12時までやってゴミ袋 4個。おつかれさん。
一風呂浴びて帰る。ちょっと鼻風邪っぽいので、午後は薬を飲んでほとんど寝て過ごす。

土曜。
裏庭へ。8時から刈込。9時くらいから叔父合流。この日は 11時半まで。ゴミ袋いくつになったかなぁ。10個くらい?まだ全部は詰めてないけど。刈込だけで縛るとこまで行けなかったよ。来週以降徐々にかなぁ。
ネギ。叔父に「今年のは太いなぁ」と言われる。そりゃこれまでは叔父が密集させて植えてたからじゃないかなぁ。今年は手出ししないでって頼んで、間隔開けて、土盛りもやり易いようにしたのよね。おかげで、いつものネギが下仁田深谷と見分けがつかんよーになってます。
帰り、11/18に予定してるクロスランドでのリハのための書類を書きにいく。その後サウナへ。帰宅してまた眠る。昨日よりは鼻風邪っぽい症状は治まってきた。

日曜。午前中は家事。
夕方、東京から友人が金沢に来たので会食。ホテルへ迎えに行き、おでん屋へ。

isibikisyouten.com

30分くらいしたところで電話が鳴る。父発熱との連絡。病院へ連れてってくれ、とショートステイ先から。急いで迎えに行き、救急へ。診断結果は誤嚥性肺炎。コロナもインフルも陰性だったので、即入院。手間が省けたのか余計にかかったのか。まぁ、かーちゃんと同じ病院なので、見舞いにも行き易いか?

ってなわけで怒涛でした。