The Day in a Life

…と日記には書いておこう

tc Hall of Fame Reverb

正吉さんからのリクエストでリバーブを試してみることになったんだが。久々に電源入れてみたが、原音だけ出てきてリバーブ音が鳴らない。ほわい?

修理窓口に連絡してみたが、「基板交換になるだろーから新品買った方が早いし安いよ」って返事。やる気ねーなー。

てことで、自分でバラしてみた。裏蓋外して出てる中蓋のネジの頭の形状が特殊だったけど、六角レンチをいくつか試してみたら回った。しかし。見るだけじゃなんもわからんもんなー。ってことで、閉じる。組み直しただけで音が出るよーになんねーか?と思ったが、甘い甘い。鳴らない鳴らない。

で、壊れたことをFacebookに書いたら、お友達から「余ってるんですけど、いります?」って来て。譲っていただきました。
自分のは出たばっかの時に買ってるんだが、フットスイッチにクリック感がある。しかし今回入手したのはクリック感がない。2になる前にマイナーチェンジしてたんだなぁ。

で。ここまでやって、フと思いついた。HoFってステレオ対応じゃん、と。てことで、ステレオ入力入れてステレオ出力から出してみた。ら。リバーブ音出たよ。原音と一緒に。なんで?ってことで、組み合わせを全部試した。入力-出力=結果で書くと
mono-mono=原音のみ
mono-stereo=原音とリバーブ
stereo-mono=無音
stereo-stereo=原音とリバーブ
でした。
てことで、この結果を修理窓口に伝えてみたが。どんな返事がくるかしら?