The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Uncle Funky / Cornell Dupree

実家の方で大きな地震があった。震度 6とか。電話がなかなかつながらず、つながっても誰も出ない。どーしたコトか?と気を揉みながら何度か電話をかけていたのだが。最終的には無事が確認できました。
無事が確認できたのはよかったんだが…。なかなか電話を取ってもらえなかったのは、両親が出かけていたせい。父のおじの見舞いへ行ってたという。それで臨終に立ち会ってしまったとのこと。
父母が「おじさん」と呼ぶので、自分ら兄弟も「おじさん」と呼んでたのだが。確か祖母の兄弟だったはず。面白いおじさんだった。ウチに来るのが楽しみだったし、おじさんの家に行くのも楽しみだった。いつもウチに来る時にはぷるぷると手が震えてた。んで、まずは酒。酒を飲むと震えが止まる。早いハナシがアル中(苦笑)。飲むとすごく元気になってハナシも弾む。そんなヒトでした。このごろはトシのせいもあって酒を控えてたハズだったのだけれども。
というコトで、安心半分、悲しさ半分の連絡でした。自分が酒を飲めるようになってからは、実家を離れていたので、一緒に飲む機会もなかったけれども。今日はおじさんを偲んで、ちょっと飲もうと思います。

Uncle Funky
/ Cornell Dupree