The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Whole Lotta Blues

2000年に入ったばっかりの頃でしょうか。House of Blues から、Eric ClaptonThe Rolling Stones の曲を黒人がカバーするという企画盤が「This ain't no tribute」とゆーコトで出てたんですね。他に Bob DylanJanis Joplin があって。そーいや Zeppelin のもあったよな、とゆーコトを先日思い出しまして。ネットで調べてみたら HMV でまだ買えるっぽい。ってコトで通販で申し込んでみたんですが。昨日、入手不可というメールがきました。がっくし。
収録曲はこんな。

  • CUSTARD PIE / Eric Gales
  • CUSTARD PIE / Matt Tutor, Eric Gales, Derek Trucks
  • HEARTBREAKER / Alvin“Youngblood”Hart
  • I CAN'T QUIT YOU BABY / Otis Rush, Eric Gales
  • WHEN THE LEVEE BREAKS(part1) / Magic Slim, Billy Branch, James Cotton
  • WHEN THE LEVEE BREAKS(part2) / Magic Slim, James Cotton
  • HEY,HEY(What Can I Do) / Chris Thomas King
  • ROCK AND ROLL / Clarence“Gatemouth”Brown
  • YOU NEED LOVE / Joe Louis Walker, James Cotton
  • SINCE I'VE BEEN LOVING YOU / Otis Clay
  • GOOD TIMES BAD TIMES / Carl Weathersby
  • BRING IT ON HOME(part1) / Robert Lockwood Jr.
  • BRING IT ON HOME(part2) / Robert Lockwood Jr.
  • TRAMPLED UNDERFOOT / Eric Gales

「Otis Rush の「I Can't....」なんて、反則ちゅーか、元々 Zep 以前から彼のレパートリーやん」とか「「Bring it on Home」かて、元々は Willie Dixon のがネタなんだから、ちょっと待てや、おい」とかツッコみドコロ満載なんですけれども。なんだか急に聞きたくなってます。
あれ?そいや、コレ、俺、誰かに聞かせてもらったコトなかったっけ?なんか朧げながらそんな記憶が湧き出てきたぞ…。あれ?

ブルースといえば。Albert King が「Please Don't Let Me Be Lonely Tonight」をやったりしてる「Red House」という盤があるんですが。遺作。Joe Walsh が参加してるってコトもあるのかかなりロック色が強く、あまり評判がよろしくないらしいのだけれども。これも今は廃盤のようですねぇ。聞いてみたいんだけれどもなぁ。