The Day in a Life

…と日記には書いておこう

課題

先日のセッションの後の日記で「個人的には課題の多く残る出来」と書きましたが。
まず一点目。だらだら音を出し続けない、ってコト。いくらソロが回ってきたからといって、そのスペース全部を自分の音で埋め尽くさなくてもえーやんか、と。休符も弾くという意識。んでメリハリつける、と。
二点目。何度も同じフレーズを出してしまうというコト。これは引き出しの中身を増やすという即効性のない地道な努力も必要だけれども、一点目の「だらだらと音を出し過ぎ」た結果でもあるのかな?と。持ちましょう、弾かない勇気。
三点目。バッキングをコロコロ変えるな、と。Aメロが 4小節一括りにできるような塊を何度か繰り返すコトで構成されてる場合に、4小節毎に弾くコト変えてちゃ曲自体が散漫になっちゃうよな、と。

つーコトで、早速今晩行く DT で実践だな。