The Day in a Life

…と日記には書いておこう

アレルギー

アトピー性皮膚炎でかかってる医者で調べてもらった。

検査項目測定値クラス
イクラ2.582
カニ0.812
ピーナツ0.742
ゴマ0.722
オボムコイド(熱を加えた卵白)0.722
小麦0.621
トマト0.581
卵白0.511
エビ0.511
大豆0.431
マンゴー0.401
ソバ0.361
牛肉0.35未満0
豚肉0.35未満0
鶏肉0.35未満0
卵黄0.35未満0
ミルク0.35未満0
サバ0.35未満0
0.35未満0
ヤマイモ0.35未満0
タケノコ0.35未満0
チーズ0.35未満0
タラ0.35未満0
マグロ0.35未満0
イカ0.35未満0
牡蠣0.35未満0

実際自覚症状があるのは「イクラ」のみで。さすがに他とは桁の違う値が出てるのだけれども、それでもクラスは 2なのね。
小麦やソバを避けちゃうと、途端に食事の選択肢が少なくなってしまう。特に外で昼飯食おうと思った時に選びがちだよね、パンとかパスタとかうどんとかラーメンとか蕎麦とか。こまったね〜。
トマトや大豆がアレルゲンを持ってるなんて。どちらもよく食べなさいみたいに紹介されるコトの多い食材なのに。
まちょとしばらく避けて様子を見てみますかね。