The Day in a Life

…と日記には書いておこう

こどもの国

以前から何度か O串家へお招きいただいてるのだけれど、当日急に体調を崩し伺えないコトばかり。その流れで、こどもの国に遊びに行くのはどーだ?というハナシになり、本日行ってきました。

園内入るとすぐに「輪になってたたこう」というパーカッションのイベントの告知が目について。同行の某ドラマーに振ってみたら、「これは行くしかないでしょう」と目をキラキラさせている。会場に向かう時には「ソロよこせ」とかのたまい、「どんだけドラムソロ好きやねん、あんた?」とみんなにツッコまれてましたが(笑)。
んで、会場ついて、まずは参加者がパーカッションを手にするトコから始まりまして。某ドラマーはジェンベの前に座り。自分はサウンドシェイプという枠のないタンボリンのようなのを叩いてて。このイベント、ファシリテーターという真ん中にいる指揮者のようなヒトのアクションに併せて楽器を叩いていくもので、ドラム・サークルとゆーらしー。んで、ある時、ファシリテーターが某ドラマーを指差し、「今度は一人で叩いて下さい」と。「ソロもらってんじゃん」と、同行者一同爆笑です。
んで、イベントが終わるか終わらないかの頃、その某ドラマーがそわそわしだして。急に立ち上がったかと思うと、とある人のところへ駆けて行って話し始めた。知人をみつけたのかな?と思ったんですが、おいかけてってハナシを聞いてみたら、石川武さんというパーカッション界では有名な方なんだそーな。で、この石川さんがファシリテーターのヒトに「このヒト(某ドラマーのコト)叩けそうだから、ソロ振りな」と指示してたそうで。「キミ、どんなオーラ出してたねん?」と、ここでもみんなにツッコまれてました。
いや、なんか、今日のこのこどもの国遠足は、この某ドラマーのタメのもんだったのか、とゆー感じ(笑)。

その後は木陰の芝生を探して、シート敷いて、お弁当。我が家初の行楽弁当。ちょっと手間取ってしまって遅刻してしまいましたけれども(苦笑)。美味くできてました。
弁当食べた後はフリスビーしたり。動くモノをキャッチしようというコトをこの頃やってないもんだから、フリスビーを掴み損ねてばかり。なんか、こう、身体の感覚と視覚が全然あってなくて。中学、高校の部活は球技に勤しんだものなんだが。昔とった杵柄とゆーワケにはいかず。こんなんじゃ立派なフリスビードッグになれません…って、なりません(苦笑)。

弁当後はこどもの国を時計回りに一周。途中、2時間くらいかけて O串さんトコの T君と某ドラマーのトコの Kちゃんのアンテナにひっかかるトコに寄り道しながら、牧場のソフトクリームを目指す。
ソフトクリームの後は、また芝生の上でボールとバットで遊んだり、フリスビーしたり、大きな細長い風船で遊んだりしてるウチに閉園時間。動物園行ったり自転車に乗ったりもしてみたかったけど、まぁ、それはまた今度だねぇ。

ってコトで、何年振りかのこどもの国。堪能してきました。