The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Pretending / Eric Clapton

先日セッションでご一緒したギタリスト。Ibanezストラト変形型のギターを持ってて、ベースボールキャップを被ったりしてて、一見 Linkin Park とかそんなんをやりそーな感じなんだけれども。出てくる音やフレーズは全然そんなのじゃなくて、テンションの効いたコードだとか流麗なフュージョン系のソロ。この頃、こーゆー、見かけと実態にギャップのあるヒトが多くて困る(苦笑)。話しかけるときに何を話題にしていいか判らないじゃないか(笑)。

で、思いついたんだけど。自分が使ってる Phaser は MXR の Eddie Van Halen モデルである。ご存知の方はご存知でしょうけれども、自分は Van Halen は好きだけれども、それに影響を受けたギターを弾かない…いや、弾けないワケで。これを発展させて、ワウはKirk Hammett モデル、歪みモノは Steve VaiIbanez Jemini なんかを足元に並べて、彼らの影響を微塵も受けてないよーな曲ばっかりやっちゃうなんてーのはいかがなモノか?と。だめかな(笑)?

JourneymanJourneyman
/ Eric Clapton