The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Marshall 10inch Cabinet Type A

昔、Marshall LEAD12 というアンプがあり。そのスタックタイプに使われてたキャビネットを愛用してる。Bタイプ…スピーカ面がまっすぐなもの。それのバッフルを作り直し、12inch のスピーカを突っ込んでます。
http://www.yk.rim.or.jp/~fits/inst/rackamp/#20050605

で、Tiny Terror なんかは 10inch のスピーカの方が合ってたりすんのか?と思いついたりしたんで、もう一台コレが欲しいなと思ってたトコで、Aタイプ…スピーカ面が斜めになってるヤツ…を Yahoo オークションでみつけたので入手してみました。
到着して、音が出るのを確認した後、バラしてみた。ちょっと中、匂う(苦笑)。埃を掃除機で吸い取り、サランネットをマジックリンを染ませた雑巾で拭いて綺麗に…したつもりなんだけど、あんまり綺麗になってない(苦笑)。
コーン紙にこびりついた埃ってどうやったら落ちるんだろ?

背面は、既に持ってる Bタイプのものよりネジの数が多い。
キャビネット自体は真ん中で折れてるが、中のバッフルはまっすぐ。
バッフルを横から見ると、こんなふうに山形の板が貼付けられてて。こうやってスラントが作られてるのね。こりゃ 12inch 用バッフル作るのに手間がかかりそうだから、やっぱ 10inch 専用だねぇ。

つーコトで、ちと、色々試してみましょうかねぇ。