The Day in a Life

…と日記には書いておこう

MXR/CAE Boost/Line Driver MC401

Yahoo オークションで安く出てて。
出品時の価格だけ入札してほっぽっといたら落札できちゃった。
人気ないのかねぇ?

http://www.jimdunlop.com/product/mc401-boostline-driver

以前、Boost/Overdrive M402 を持ってたことがあるんだけど、歪みの方が気に入らなくて手放しちゃってて。
ブースターだけのコイツはいつか欲しいなぁ、と思ってたのね。



で、ウチにあるブースターと並べて比較。

  • Xotic Effects RC-Booster
  • MXR/CAE MC401
  • Zotic Effects EP-Booster

奇しくも、全部 LED が青。
EP が低域寄りをブースト。MC401 は高域寄り。一番原音に忠実なのが RC の Treble も Bass も 12時の状態。Gain を最大に上げたら、EP と MC401 は同じくらいの音量になるんだけど、RC は Volume 12時では他の二つよりちょっと小さい。
で、EP を RC でシミュレートしてみると、

  • Treble: 12時
  • Bass: 3時
  • Volume: 2時

こんな感じかな。MC401 をシミュレートしてみると、

  • Treble: 3時
  • Bass: 2時
  • Volume: 2時

こんな感じかな。
RC があれば EP も MC401 もカバーできるという結果に。RC ってよく出来てんなぁ、というのを改めて認識。

今回、ストラトで試奏してみたんだが、ハムバッカ―でも鳴らしてみようかしら?
あと、今回は Tiny Terror で試したけど、後段の歪モノとの相性も色々探ってみようかしら?