The Day in a Life

…と日記には書いておこう

実戦投入

スタジオで音出ししたい、つーハナシを SNS で振ったら、何人か集まったので、セッションしてみました。

まずは標準の 8インチスピーカーで。ま、当然のごとく Volume はフルアップ。BASS 10 に TREBLE 8 くらい。なんとかバンドサウンドで太刀打ちできるけれども、もう一息って感じ。早々に Jensen P12R8 12インチスピーカーが入ってるキャビに接続。これなら、まぁ、なんとか。12インチ四発とかも試したかったが、手近のが 4Ωか 16Ωだったので見送り。
あと、dahnishi さんが持って来た 12インチ一発(スピーカーは何だったっけ?)のキャビも使わせてもらったけど、これは歪みが深くなって、いい感じの音ではあるけれども、まちょと置いとこーかな、という感じ。

クリーンは出ないけど、いい感じのオーバードライブ。構想中のブルースバンドにはうってつけじゃないかな?スタジオもライブもイケそう。

BOSS SD-1 や Ibanez TS9 もつないでみた。やはり TS9 が愛される理由が判るつーか。いい感じ。けど、歪みモノかますと、ちょっと音が平坦んになっちゃう感じ。前へ出る時は Xotic RC Booster がいい感じ。

しかし。Vibrato はやっぱアカンですねぇ。フルアップにしちゃうと揺れてるのかどうか判んなくなっちゃった。ここは回路見直しだなぁ。

いや、しかし。バンドはいいなぁ。スタジオで爆音出すのも楽しいなぁ。はぁ、幸せ。