The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Lovepedal OD11

知人のツイートで知った OD11 の通販。
http://proguitarshop.com/lovepedal-od-11.html
デモ動画見て、「もしやこれは AMP11 のブースターなし版?」と思い、早速購入。一番安い送料。到着まで一週間はかかるだろう、と思ってたんだが、10/5 に申し込んで、本日到着。わりかし早かった。







ネットで拾った情報だと、AMP11 = OD11 + AMP50 と推測されてたので、早速比較。
AMP11 より OD11 の方が若干ブライトな気がするけど。歪の質感からトーンの効き具合まで何から何まで一緒。ちょっとの違いは個体差か?
AMP11 のブースター部と AMP50 の比較。ツマミを回すとどっちもザリザリ言う。が。AMP11 の方がザリザリが小さい。AMP50 の方が、ツマミを開け切った時の音がデカい。とはいえ、これもほとんど同じ。

OD11 にとびついたのは、AMP11 の以下の二点が気に入らなかったため。

  • ブースターはエフェクトOn時しか使えない
  • ブースター部分がイマイチ

ってコトで、Xotic Effects の二つのブースターをつないで比較。
EP Booster がイメージにドンピシャ。

ちと気になって中身を見る。
ジャック、LED、スイッチ、ポット、IC の足は見えるけど、他の部品の足が見当たらない。ってコトは、抵抗やコンデンサの類は、裏面に表面実装部品で置かれてるんだろうなぁ、と。そのうちバラしてみるか。