The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Fernandes TE-90HT


欲しいなと思ってヤフオクでチェックしてて。大体予算オーバーで落札されてて。今回見つけたモノも、開始の値段よりも高い即決価格が設定されてて、その即決価格が相場より安かったんで、誰か即決で持ってっちゃうよなぁ、と諦め気分で開始の金額だけ入札。ほっぽっといたら落札できちゃった。あら、困った(笑)。

白ラインやバインディングは黄ばんでいるが、金属パーツにはほとんど錆なし。トラスロッドバーとそれをとめるネジの間にビニールが残ってるくらい。バックに打痕はいくつかあるけど、まぁまぁ美品じゃないかな。
ボディはアルダーだと思う。塗装の上から見える線から判断して、少なくとも 4ピースかなぁ。
ネックはちょっと順反り。.011 からのゲージ張ったら調整しよう。
電装はまるでダメ。どっかで何かされたみたいだ。キャビティに半田屑落ちてるし。トーンのポットのシャフトが飛び出しちゃってて壊れてる。フロントから音でない。リアは出るけど、シャリシャリのショリショリ。ちとヒドいな、コレは。ま、どーせ、ここは全とっかえの予定だったし。
ネックは、なんか、板握ってるみたいな感じ。薄くて幅広。クラギみたい。こりゃ、手がデカくないと、握り込みで押弦できないねぇ。慣れるまでが大変そう。

判る範囲でスペックなんぞを書いてみる。

serialL158268
bodyアルダー
neckメイプル?
fingerboardrosewood, 22F
pickupsFGI 白文字×2
controls1vol/1tone
3position toggle switch
weight3.4kg