The Day in a Life

…と日記には書いておこう

腰痛

9/23(日)に腰に違和感。
翌9/24(月)から痛み出す。
9/25(火)に近所の整形外科でレントゲン撮影。骨に異常はないとのこと。しばらく痛みが引かないようだったら MRI で検査とゆーコトで、筋肉緩める薬と痛み止めと湿布、コルセットをもらってくる。治療は温めと電気当てるヤツ。
水曜、木曜と痛みは平行線。若干悪くなってってるよーな気も、ってくらい。
9/28(金)の夜、気が付くと、腰骨の左右の高さが違ってて。まっすぐにしようにも痛くてできない。相方にストレッチを薦められ、やってみる。
翌9/29(土)。朝起きてみたら痛みが昨日より激増。またストレッチを薦められるが効果なし。この日は相方がおでかけで、ムスメと二人で留守番。段々と歩けなくなるくらいに痛み増加。
9/30(日)歩行無理ってくらいの痛み。救急で診てもらうが、やっぱりレントゲンは異常なし。痛みが引くまで大人しくしてるしかない、と。座薬の痛み止めが処方され、腰に麻酔薬を打ってもらう。ちょっとは痛みが引いたけど、歩行困難は変わらず。
10/1(月)。会社なんて行ってらんないんで休む。タクシー使ってなんとか整形外科まで行って現状を伝える。安静にしてるしかないそーで。痛みが引くまで検査もできん、と言われる。静脈注射の痛み止めを打ってもらい、家で寝込む。
10/2(火)も同じ。整形外科で静脈注射と電気あててもらう以外は寝込む。
10/3(水)になってようやく痛みが引いてくる。が、歩行困難は変わらず。まだ座ってるのがキツい。
10/4(木)ようやく通常の半分くらいのスピードで歩けるようになる。友人何人かが鍼を薦めるので、半信半疑で鍼灸院へ行ってみる。と。劇的によくなる。びっくり。これなら明日から会社行ける。
10/5(金)。会社行こう、と思うが、ムスメが前日から熱を出す。相方が今日はどーしても休めないとゆーので、会社休んでムスメを医者に連れて行く。歩くのはもうほとんどダイジョブだが、ムスメの手を引いて階段を昇り降りしたり、車にのせる時にだっこするのはまだツラい。ムスメの熱は大したコトなく、啖が切れ易くなる薬と鼻水を出し易くする薬を処方してもらう。夕方には復調。
10/6(土)。相方とムスメは相方の実家へ。自分は、まだ長距離移動に耐えられそうにないので留守番。掃除機かけたりすると、まだ腰痛むが随分楽にはなってて。9/24くらいの状態かな。三連休、もっかい鍼行って、後は大人しくしてるツモリ。