The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ポット?

ちょろちょろ音出しして気付いた点。

BOSS SD-1 をつないで気付いたんだけど。Volume を 1 に絞り切ってもかすかに音が出てて。開けていくと 1.5 くらいまでちょっと音量が上がっていき、そこでまた音量がなくなり、2 くらいからはまっとうに上がっていく感じ。エフェクト切ったり、直結にしたりでは気付かなくて、デカい音を突っ込んむと顕在する現象。
こりゃポットを交換した方がいいのかしら?けど、J カーブなんて手に入らないしなぁ。A でいーか?

Vibrato も動きが不穏。
INTENSITY も SPEED も 1 に絞り切ってる状態から始めて。INTENSITY を上げると、がくっと音量が下がる。1.5くらいから持ち直しはするんだが、2〜3 くらいだとなぜかすごい速い Vibrato になって、それ以降はゆっくりに戻って、INTENSITY で揺れの速さが変わることはない。で、揺れの深さもあんまり変わっていってるようには感じないんだが…。
部品交換前は、SPEED が 1 に絞り切られてればほとんど揺れなかったような記憶があるし、INTENSITY だって結構変わってたような記憶があるんだけれども…。
http://www.yk.rim.or.jp/~fits/inst/data/AB764.PNG
これも INTENSITY のポット不良だったりすんのかな?けど 25KRA なんて、見かけたことないし。50KBに50Kの抵抗を並列に入れて、なんちゃって 25KRA を作るって記事をみかけたけど。
http://www.el34world.com/Forum/index.php?topic=12607.0
どうなんじゃろか?やってみる価値はある?
交換した C19,C11,C12,C13 には罪はないと思うのだけれども。元に戻してみるか?
それとも、Vibrato 回路周りの抵抗と R8,R9 が変な値になってないかチェックしてみるか?

近所に誰か他に Vibro Champ 持ってるヒトいないかなぁ?この現象、比べさせて欲しいなぁ。