The Day in a Life

…と日記には書いておこう

部品交換予定終了

終わった。ポットも金属シャフトのものに全交換。
そしたら、なんか、Vibrato の速さが上がっちゃったみたいな気がする(苦笑)。もー、何がなんだか…。疲れたよ。もう終わりにする。…といいつつ、なんか、デバッグを(苦笑)。

ポットつけ間違ったか?と確認してみようとしたら、刻印が読めない。ので、ポットの抵抗値を測ってみたら。INTENSITY の真ん中の足と GND の間の抵抗値が変な動きをしてて。1〜3まで上がって、3〜5までは下がって、5〜10はまた上がるとゆー。あれ?と思って回路見てみたら、INTENSITY のもう一個の足に二段目の 12AX7 のカソードがつながってて、それが 1.5KΩと 470Ωを通って GND に落ちてる。そうか、こっち側の抵抗値が合成されちゃうのか、と気付く。今、INTENSITY のポットの真ん中の足と GND に接続してる足の間に 51KΩ入れて 50KC のポットを 25KC に近似してるんだが、これ、カソードに行ってる足と GND に接続してる足の間に入れた方がいいんじゃないか?とゆー気が。

あぁ。まだまだ試すコトが尽きないよ…。