The Day in a Life

…と日記には書いておこう

調整

弦高を Fender のマニュアルにあわせてみる。2011年版だと 17F で 1.5mm、2003年版だと 2.4〜2mm。1.5mm は低過ぎるので、2mm 程度にしてみた。高さはいいんだが、12F より上のフレットで音詰り&ビビりまくり。21F あたりがくさい。削ってみるかなぁ…。フレットファイリングの道具、持ってないんだよなぁ…。

PU も調整。ポールピースを一番低くし、PU 自体の高さも低くする。と。先日出た 6弦のサチりも解消。で、パンチが出るあたりまで PU を上げる。アタックがポコンってな感じになるのは、どうも弦がビビってるせいなんじゃないかなぁ?と推測。やっぱ削る?うーん。初体験だからドキドキだ。

あと、おもしろいのが、ピッキングの位置で、ずいぶん音量差が出るってトコ。PU よりネック寄りで弾くと音が小さくなる。ふつーのシングルでもそうなのかねぇ?センター単体で使うコトがない…つーか、どのストラトも、センター単独で使えないよーにしてあるんで、検証できないんだけどさ。