The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ネジ到着。ネジ穴を拡張して PU 取り付け。一緒に弦も調達。D'addario EXP170。045-100 のコーティング弦。開けてびっくり。5本入り。やば 5弦ベース用買った?と思ったら G弦が二本入ってた。何かの間違い?それともこんな商品形態なん?

弦高をかなり下げてみる。Fender のマニュアルでは、17F で 6/64インチ(およそ 2.4mm)ってことだったんだが。3mm くらいにしてみる。ふつーに弾くとちょっとバズる。ってコトは、自分のふつーが荒いってコトか?ちょっと気を付けてピッキングすることにしてみよう。

PU 高さとか、ネック側とブリッジ側のバランスとかはどっかで大きな音出しながら調整しないとなぁ。5W くらいのモニターアンプで軽く調整はしてみたけど。なんだかアタックがポコンポコン言うし、箱鳴り感がデカいし。PU のキャラクターなのかベース本体のキャラクターなのかモニターのキャラクターなのか、よーわからん(苦笑)。誰か本職に弾いてもらいたいなぁ。

弦高下げたんでピッチ調整…と思ってチューナーにつないでみたら反応しない。なんで?と切り分けてみたら、Switchcraft のを挿すと音が出ないことが判明。ジャックがよろしくないのかねぇ。うーん。持ち出す時にちょっと気をつけておかねば。