The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ボディ

ホントはアルダーかアッシュのが欲しかったんだけどねぇ。
材、メーカー不明のまま、色に惹かれてヤフオクで落札。
桜二号と対になるかなぁ、と。
名前は「葵」ってコトにする。









コンパネ、ピックガード、ネックプレートが付属ってコトだったんだが。
非力っぽい電装。
まぁ、全とっかえ前提ですし。
コンパネの穴はミリ規格。
小さいので CTS のとか入らない。
ので、Blanca から外したのを流用することにする。






ネック PU をダブルにするってことは、こーゆーコトなワケで。
まずは PG に逆さにマウントして、PU キャビティをネック側にどれだけ拡張しないとアカンのかを採寸。










ブリッジ側の拡張分も採寸。マスキングテープ貼って、線引いて、けがく。











粗々と電動ドリルで穴開け。この後、ノミなどで削るワケなのだが。
塗装の上からでも少なくとも 4ピースだろうなぁと思っていたが。ピース毎に材が違ってる模様。真ん中あたりは白っぽく柔らかいのでバスウッドだと思われるが、写真の一番上の穴は赤っぽく硬い木…アルダーかなぁ?
ヤフオクでは 2kg との触れ込みだったんで、バスウッドにしては重いなぁとか思ってたんだが。こーゆーカラクリか(苦笑)。確かに、ボディをガっと持った感じ、重心の位置がおかしいんだよね、このボディ(苦笑)。

さて。今日のところはこんなトコで。ノミは明日から。