The Day in a Life

…と日記には書いておこう

キャビティ拡張 & ピックガード加工

ノミとか彫刻刀使って、拡張作業。
一旦終了かな?
続きはピックガードを加工して、ピックアップを載せてみないと。

ここまで削ったら、上の方の材の色が全然違うのも解りますよね?
白っぽい箇所は削り易く、赤っぽい箇所は乾いた感じはするが硬くて削り難かった。





桜二号と並べてみた。
対比をアレするために、葵のネックはメイプル 1ピースにしたいところ。
出物がみつかるまでゆっくり探します。








さて、ピックガードの加工。
裏にマスキングテープ貼って、既存の穴をトレース。
既存の穴は PU 吊り下げネジの穴も開いていたので、そこもトレース。
剥がして、裏返して、位置決めて貼り直して。
横ちゃんトコを切るための線引いたのが→の状態。
けがいて、テープ剥がして、ホットナイフで切っていく。





ガタガタなトコをカッターで削る。
また、穴がちょっと小さかったので、0.5mm くらいカッターで広げる。
ま、こんなもんか。








ギターに合わせてみた。
ネジ半分、合わない(苦笑)。
もちょっとキャビティを拡張せねば。

続く。