The Day in a Life

…と日記には書いておこう

葬儀

あんまりよく眠れなかったよ(苦笑)。
5時頃 Y さんがごそごそ起き出して目が開いちゃって、6時頃 Tさんを起こしに従妹が来てごそごそして目が開いて。7時前に T さんが帰ってきてすっかり目が覚めてしまった。従妹が差し入れてくれた朝食をとる。ありがたや。

8時頃弟と二人で実家に父母、兄一家、弟一家を迎えに行き、9時頃に斎場に戻る。

10時から葬式。終わってマイクロバスで火葬場に移動し、11:30 頃斎場に戻って昼食。12:30 にまた火葬場に行ってお骨を拾って。また斎場に戻って初七日の読経。これにて予定終了。

みんな帰った後、母実家で、母の弟妹と香典開き。母と一旦実家に戻って、再度母実家に戻って精進落とし…のはずが、まだ寿司が到着してなくて。15:30 まで待ったが来なかったんだ、自分と母は兄一家弟一家の見送りのため退出。
兄一家は 16:05 石動駅発ってことで、自分の妻子も含めてみんなで駅に向かう。兄一家を見送り、車で来てた弟一家を見送り、母と自分の一家でまた母実家へ。「寿司が食べきれなくて困ってた」ってことで歓待を受ける。
17:00 頃、実家に引き上げ、しばらくぼーっとして、17:40 頃に実家を出る。途中小学校に寄って、明日から新学年スタートのムスメの新しいクラスを確認して帰る。

いやぁ、なんかくたびれたよ(苦笑)。転勤でこっちに帰ってきたのは、こーゆーことをするためってのもあったんだが。そんなに沢山ないことを祈らずにはおれん(苦笑)。これで自分の祖父母はみんな亡くなってしまったんだが。次は叔父叔母かねぇ。みんな長生きしてくださいな、ホント。