The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。冷え込みます、雪になります、ってことだったが。青空出てた。
実家詣。とある事情でコタツの買い替え。なもんでいつもよりちょっと時間がかかってしまった。
従妹が、息子にギターを弾けるようになってもらいたい、ってことで、貸せるギターがないか?と言われ、YAMAHA FG302 を持っていく。思えば、大学生の頃、その従妹が貸してとゆーので貸したこともあったっけか。親子二代で世話になるわけだ。で、配達。先日隣家のコに教えたように、チューニングの仕方と 5F くらいまでの音階を紙に書いて、A、D、E のコードの押さえ方を教える。これから先は何か本でも買ってやってみしってことで。困ったらサポートするぜって。従妹の子供、5年生くらいかと思ってたら、まだ3年生だった。フルスケールのギターはまだちょっと早かったかもなぁ。
その後、久々に Casa de la Musica へ。詳細は別で。

日曜。12:15 から映画ということになり、午前中の家事は駆け足。
見たのは「鏡の孤城」。見て思ったのは子供向けだなぁ、と。伏線はわかり易かったな。同じ中学ってわかった時にずれてんのもわかったし、先生がティーバッグくれた時に誰だかわかったし、おねーちゃんが臨終するとこで正体わかったし。鍵の隠し場所は、赤ずきんちゃんに攪乱されてわかんなかったけど。不登校の子を持つ親御さんが、ウチもこんなだったみたいに言ってて。なるほどなぁ、って。不登校の経験を持つ子はこの映画、二回見てるそうで。二回共泣いたって。ウチの子は何を思ったんだろうなぁ。帰りに小説買ってたけど。ちゃんと読めよ。