The Day in a Life

…と日記には書いておこう

夏休み#3

今日は掃除洗濯か?明日は何しよう?って考えてたトコでひらめいた。そうだ。Yairi のメンテをしてもらおう、と。飛騨市のギターのナカムラさんの予定を調べる。明日から休み。がーん。待てよ、家事を明日にすることにして、今日行っちゃえば?…ってコトで洗濯もそこそこに出かける準備。

途中、城端 PA のハイウェイオアシスで昼飯。おにぎりが有名ってのを両親から聞いてたんで、試してみる。が。エラく混んでた。予定外に時間を使ってしまった。
昔行った時は東海北陸道がまだできてなかったんで、エラく時間がかかったが、いまは 100km くらいを 1.5h くらいで行けるようになって助かる。

11年振りの来訪。周りに空き地があったはずなんだが、なくなってる。
店に入り、ブリッジピンが割れたので代わりがあったら売って欲しいという話と、弦高を下げたいという話をする。以前こちらで高めの設定してもらってるんだが、あちらが覚えているワケもなく(苦笑)。
下げた方が本来の鳴りに近くなるって話とか、0.013 からのゲージを使ってると言うと 0.011 か 0.012 の細めの方がこのギターに合ってるとかって話が出てきた。ブリッジピンも、昔の Yairi は太かったんだけど、現行はやっぱり細いので現行のも使えないと。ストックの中から使えそうなのを見繕っていただけるとのことでお任せ。

30分くらいで作業終了。すげー弾き易くなりました。
店頭に可愛いストラップがあったんで、それも購入。Yairi の刻印入り。もう作ってないんだって。ナカムラさんが開業した時に仕入れたんだけど、もう三本くらいしか残ってないって。

で、やっぱり一風呂浴びて帰るかと思い、温泉探し。したら、富山の楽今日館ってトコを Facebook で Y尾さんから教えてもらう。
http://www.rakkyokan.com/
調べてみると 41号沿い。遠回りになっちゃうけど、ちょっと興味がわいたので向かってみることに。
41号線。神岡から富山までは東京に住んでる時は帰省でよく使った道。こっちに越してきてから通ることはなくなってしまったけど。久々に通ってみたが、この道は運転するのが楽しいんだよねってのを思い出した。

湯船は三つくらい。サウナあり。露天もあるがちょっと狭い。けど景色はよくて、神通川を眺めることができて。生憎の曇りだったけど、晴れてるともっといいだろうなぁ。
ちょっと白濁したお湯で、肌がぬるぬるするお湯。湯あたりしそうになって長風呂はできなかったけど、休憩所がこれまた広くて綺麗で。なかなかいい感じのとこでした。

そのあと富山市まで出て、天下一品ラーメンまで。富山店は初めて。相変わらずの味ではあるが、店によってシステムが微妙に違ってるのが、これまた。

そこからは高速使わず下道で。通ってた高校の最寄り駅前を通ったんだが。でっかい APA ホテルやらマンションやら建っててびっくりした。需要あんの?

帰宅後、ギターを弾いてみる。
ナカムラさんに勧められた SIT のコーティング弦を張ってみたんだが。エラく柔らかく感じる。弦高下げたせいもあるのかもしんないけど。これはいい感じ。しかし、この弦、サウンドハウスにはないし、ネットで通販探しても島村くらいしかひっかからない。実店舗にも置いてあるかなぁ?