The Day in a Life

…と日記には書いておこう

XVIVE XV-U2

ここんとこ巷はちょっとしたワイヤレスブーム。BOSS のが出たあたりからかねぇ。で、ちょっと気になってて。ライブで云々ってより、スタジオとかセッションの方がケーブルが邪魔になるケース多いよね。そんなことない?スタジオだと、卓いじりにいったりとか、誰かと打ち合わせにあちこち行ったりしない?セッションも同じで、楽器ブラ下げたまま動く機会多くね?

ま、とにかく、そんなこんなで、BOSS WL-50 とどっちにしようか悩んだんだけど、今回はこっちで。西田製作所で取り扱ってたので、そちらから購入。

www.pearlgakki.com

さて、第一印象。
日頃、モンスターのロックを使ってんだけど、それと比較するとちょっとローが削れてる感じ。けど、元々モンスターのロックとか、ローが出るように設計されてるので、ふつーのシールドケーブルとはあんま変わらんのじゃないかな。ハイ落ちは気になんない。全体的にいい感じに仕上がってると思います。
レイテンシーも気にならない。最大 6ms で、音にすると 2m くらい離れてることになんのかな。わかんないよね、そんなの。
トランスミッターもレシーバーも充電式なんで、充電し忘れちゃうかもしんないのが懸念点。なんかいい方法考えないとな。
チャンネル切り替えスイッチが、抜き差しする時に指に当たる位置にあるので、そこも要注意。そこに指が当たらないような持ち方を習慣付けないとアカンのかな?
トランスミッターとレシーバーの形状が同じなのもちょっとねぇ。なんか印つけとかなくちゃ。

早いとこ実戦投入してみたいねぇ。



XVIVE XV-U2 @ SoundhouseXVIVE XV-U2 @ Soundhouse


※追記
ダイソーでマニキュア買ってきて、トランスミッター側だけ塗ってみた。