The Day in a Life

…と日記には書いておこう

52年配線

先週、友人から「テレキャスターのスイッチを前に倒すと変な音になるからなんとかならんのか?」と相談を受けた。最初からこうだった、と。あぁ、こりゃ、古い配線になってるヤツ?ってことで、変更するために土曜の昼に預かってきた。

f:id:StudioSlowhand:20210208091906j:plain:right:w200 アンプから音出して弾いてみたが、まさしく 52年配線。スイッチを前に倒すと、モコモコどころかほとんど聞こえなくなる。聞こえるようにするにはアンプでかなり音量上げないと。初めて経験したけど。こりゃ使い難いな。
リズムPUのプリセットトーンのコンデンサの値は 0.1uF。トーンコントロールの方は 0.05uF。0.1uF はデカ過ぎないか?ポップギターズの配線例によれば、プリセットも 0.05uF らしいんだが。ホンモノはどうだったんだろうか?
ちなみにポップギターズさんの配線例。

pop-guitars.com

f:id:StudioSlowhand:20210208091910j:plain:right:w200 配線終えてしばらく弾いてみる。
3弦が巻弦になってるような太い弦が張られてたり、弦高が高い設定だったりで、自分には扱い辛い感じだったけど。ごつくて太いネックには好印象。
出てくる音はギャリギャリ系だったが、ポットはいくつだったんだろ?見るの忘れてた。
自分のものにしていいなら、ポットは 250K にして、ハイパスなしにしたい感じ。

日曜日に届けるつもりだったが、早く終わったので夕方お届け。ジャックの接触も悪いってことだったが、ウチでは再現しなかったので、しばらくはこれで様子を見てもらうことに。

ギターケースに入ってたシールドケーブルがいい感じだったので、どこのかと聞いてみたら Belden だって。自分もちょっと使ってみるかなぁという気分になってしまった。