The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。実家詣。車の通行に支障がない程度の積雪が繰り返されたからか、家の前には除雪車が入っておらず。またたいしたことないからか近所の人も除雪機を出しておらず。実家の駐車場は車が入れなくなってた。ちょっとだけ雪かきして、家と車庫の前に車を停められるようにしてみた。
午後はムスメがテレビを占拠してたので、別室でスマホTVer でまだ見てなかったドラマを見たり。
夜。ムスメのオンライン塾のお試し。前日は国語、この日は算数。国語は楽勝だったんだが、算数は難しかった模様。まぁ、難関高校進学向けの塾だし、応用力を求められてるものだったし。終わった後、理解度確認のためのテストがあるんだが。最後の問題が、習った通りの解き方で解けないということで七転八倒。解説してやるよ、って言ってもなかなかのってこない。しまいには泣き出して。なんで泣いてるのか聞いても、わからないとの答。解けなくて悔しいのか?と聞いてもそうではない、と。しょうがないので、泣き止むまでほっとく。泣き止んでから解説してやったが、一次方程式の解き方なんて習っているのかわかんないからなぁ。両辺に同じ数をかけても式の状態はくずれないってのを理解できない感じ。同じようなことはもうやってたと思うんだがなぁ。お試し受ける前は、この塾、やる気満々だったんだが。算数ですっかり自信をなくしてイヤになってるかも。しばらく様子見てみよう。この、壁があったらもう何もやんなくなるってのをなんとかして欲しいところだが…。

日曜。掃除。午後は、ほとんど物置と化している本部屋をムスメの部屋にすべく、いらないものを捨てていく作業を開始。まずはいらない教科書から手をつける。次は玩具と絵本かなぁ。ムスメは、ニトリのCMで「秘密基地」とかってやってるベッドが上についてる机を所望してるが。それはちょっとやめて欲しくて。去年まではダメって言ったら他のを探してくれてたんだが、この頃はどーしてもあれがいいとゆずらない。もう大きいんだから、アレは使えんよ。机も狭いし小さいし。隣んチのコが使ってるのが羨ましいんだろうけど。なんとかならんもんかな。

土曜の夜に母から電話。通ってるデイサービスの職員に濃厚接触者が出た模様で、PCR 検査を受けることになったとかなんとか。明けて月曜の今日、電話してみたら、受けたのは親父だけで、日曜の昼に受けて夕方には結果が出ていたそう。陰性。ひとまずはよかったけど、まだ発症してないだけかもしれないからなぁ。
で、ケータイ電話の電源が入らなくなったと言われる。先日もそんなことがあって、見に行ったら、電源ボタン長押しで入ったことがあり。なにがどうなってるか、そのうち見にいかねばな。

来週の土曜に Syncroom セッションのお誘いがあるのだが。その予習中。主催者は緩いセッションって言ってるが、課題曲はコードが面倒だったり構成が面倒だったりでちっとも緩くない。
ってやってたら、今度は別の方面から Syncroom セッションのお誘い。日曜に入ってしまった。ということで次の土日はギターの休日になる予定。嬉しいねぇ。