The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜の夜。近所のスーパー銭湯が安いので行ってみたんだが。人が多い。サウナも混雑。早々に退散。まんぼう明けだから?それとも、これまでもこの時間はこんなもんだったのか?いや、まんぼう前はこれほどじゃぁなかったのにな。これからは土日でも昼間にするか。

f:id:StudioSlowhand:20211003202714j:plain:right:w200 土曜。まずは実家詣。
畑。先日植え直したハクサイとキャベツの苗は根付いた模様。一安心。除草剤を撒いたところに作った畝だったので心配したんだが。除草剤撒いても、その時に生えてた草が枯れるだけで、次から次へと生えてくるもんなぁ。
ダイコン。先週追加で蒔いたところも発芽している模様。よかったよかった。
ナスはそこそこ収穫。まだ花が咲いてるので、もうちょっと獲れそう。母が言うには 10/15 までは獲れるとのこと。あと二週間かな?跡地に何植えるのかな?

f:id:StudioSlowhand:20211003202716j:plain:right:w200 実家からの帰りには大概福十でパンを買うんだが。珍しく写真を撮ったので、ここにも載せてみる。
最近、ムスメがフランスパンなどの硬いパンの美味さに目覚めたので、そういった系のパンをよく買う。今回はライ麦50%のドイツパンにしてみた。
月曜に食べさせてみたが、あまりピンとは来なかった模様。確かに独特な風味があるよな。
次は何を食べさせてみるかな?

f:id:StudioSlowhand:20211003202718j:plain:right:w200 この日は妻子も午前のうちに出掛けてたので、昼飯は別々。何しようと考え、砺波までラーメンを食べに行くことにする。
高岡にある琥珀が支店を出したというので、そこで。
悩みに悩んで、あご出汁鶏そばにする。あっさり味。こーゆーのがありがたい歳になったなぁ。濃いと胃に来ちゃうもんなぁ、最近。

夕食はチーズフォンデュ。カミさんがビンゴ大会で当てたフォンデュ用の機器の試運転。チーズ味ばっかりじゃ飽きちゃうのと、濃いもんばっかり食ってらんないや。って話をしたら、美味いチーズならそんなことはない、と謎の主張をされてしまう。俺の体調や嗜好を無理矢理決めないで欲しいんだが(苦笑)。

日曜。午前は家事。午後は昼寝。昼寝してる間にムスメが隣のコを呼んできてカラオケしてた。

16時から Syncroom を使ったセッション。ルーターを新調してから初めてだったんだが。転送速度が上がったことで、参加者のストレス激減、らしい。いや、こちらはあまり実感がなかったんだけれども。
まぁ、ケチをつけようと思えばまだまだ付けられるんだが。遊びでやるなら十分だと思う。合奏、楽しいね。またやりたいねぇ。そいや iPhone でも Syncroom イケるようになったんだよなぁ。今度試してみるか。

syncroom.yamaha.com

晩飯は自宅でホットプレートでタコ焼き。自分で焼くの面倒くさいなぁ、って感じ。時間もかかるし片付けも面倒だし。何しろ飽きる(苦笑)。タコ焼きはあまり食事という気がしないんだよなぁ。