The Day in a Life

…と日記には書いておこう

四連休

世間様は三連休だったが。自分は四連休。

土曜。
金曜からムスメは学童保育所の卒所旅行。なので、カミさんとどっかで昼飯食うか?ってことで、実家近所のビストロへ行くことに。実家の買物を手伝い。雪が溶けて出てきたダイコンを収穫。
ビストロは満席とのことで入れず。しょーがないので、アウトレットモールでピザを食う。ステーキも頼んだんだが、腹一杯。
夕方、ムスメが帰ってくる。お土産に大きめのレジ袋いっぱいのパクチー。隣近所におすそ分けしてはみたが、苦手な人が多くてあまり配れない。こりゃしばらくパクチー漬けか?

日曜。午前中は掃除洗濯。午後は一念発起し、本棚の移動。今まで書庫/物干しだった部屋をムスメの部屋にするべく、本棚を寝室へ、洋服たんすをムスメの部屋へとスワップする。120x40x180 という大きな本棚だったので、自分とカミさんで移動できるか心配だったのだが。なんとかできました。重ねて、本棚の内容物の整理。もういいかなって本は処分対象。そのうちブックオフ行きだな。あとはムスメの玩具や絵本の整理/処分を行って、机を置けるスペースが確保できたら買いにいかねば。ちょっと大きな仕事が片付いて、満足。
夕方、Messenger を使ってビデオチャットがかかってくる。昔のバンド仲間から。去年の9月に脳内出血で死にかけたという話を聞いてはいたのだが。回復し退院して。共通の友人と退院祝いの宴会やっててかけてきた。久々に話せたなぁ。ここまで回復できてよかったわ。

月曜。なかなか起きないムスメ。ほとんど昼になってから起きてくる。オンライン塾の宿題をやってみるのだが、かなり難しい。難関校受験のための塾だからなぁ。ついていけなくなったらやめてもいいかと思いつつ。
その後、ムスメの部屋の整理。ムスメにいらないものといるものを仕分けさせる。その間、クローゼットに入りっぱなしの段ボール箱の中身のチェック。カミさんに言わせれば「捨てられないものしか入ってない」とのことだったんだが、なんとか重い腰を上げさせ確認してみたら。三個が一個になった。ほら、捨てられるものがいっぱいあったじゃないか、と。思ったけど、言うと怒りそうなので黙っとく。洋服箪笥の中もそんなもんだらけなんだよなぁ。なんとか上手くのせて整理させなくちゃなぁ。
塾で頭を使い過ぎたのか、掃除の途中でムスメが頭痛を発症。途中でリタイヤ。片付かないと机買いにいけないし、いつまでたっても自分の部屋ができないぞ、とは言ってあるが。なかなか進まんな。

火曜。通院のため休み。先日の人間ドックで撮った胃カメラの結果、好酸球性食道炎の症状はおさまってた。肝臓の数値がよくないので、追加検査。脂肪肝だろうけど、他に何かないか検査するって。
帰宅し、学童保育所が休みなムスメと過ごす。イオンで昼飯食って、春休みの宿題やら、オンライン塾のテストやら。頑張ってやってたので、ゲームの時間を一時間拡張してやる。

ってな感じで、それなりに何かが進んだ連休。まだまだやんなきゃなんないことは多いけど。ちょっとずつでも前に進もう。