The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ボード&液漏れ

サブボード。手放そうとしていた Fender Competition シリーズで構成してみた。なかなかいい感じ。

だったのだが。なんだかムラムラきて、BOSS の Twin Pedal シリーズを引っ張り出してきてみた。
自分の中での最強揺れモノである RT-20。
プリセットができるので、重宝する DD-20。
これか?これで十分なんじゃないか?
で、頭にそっと歪モノ。そっとというには狂暴な Fuzz Face。けどボリューム絞ればクランチもいけるしな。

ってわけで、こうなった。
しかいなぁ。この Twin Pedal 二台をメインにした方がいいんじゃね?って気もしてきた。
二種類の揺れは必要なくて、揺れは一種類で速いのと遅いのだけでいいんじゃね?
同期ディレイも、四分と符点八分を簡単に切り替えたいしなぁ。これならソロ裏に軽くかけるとか、飛び道具とかもプリセットしておけるもんな。
数年前メインから脱落したのにな。こうやって機材ってのは堂々巡りしていくもんなのかな?まちょっと考えよう。

で。悪い予感。RT-20 の電池って、いつから入れてるっけ?ってことでひっくり返してみたら。ものすごい液漏れ。裏蓋から染み出してる。
電池外して、裏蓋外して、中の回路を確認。そこまでは染みてなくて、回路は無事。よかった。
裏蓋の結晶をふき取ると、塗装が剥げてる。ネジも腐食。拭うにしても細かいところは拭い切れなかったので、一晩バケツの水に漬けておく。
乾かして組み上げて音が出るのを確認。一安心。

で、気になって、手が届くとこにあるエフェクターを全部開けてみる。14台に電池入ってた。そのうち二個が液漏れ。二個はサビてた。液漏れしてるのも回路に被害はなく。よかった。いやほんと気を付けねば。そのうち衣装ケースにしまい込んだやつらも点検せねば。