The Day in a Life

…と日記には書いておこう

確定申告

親父の確定申告。実家の市の相談会を予約しておいたので、10時から。
相談会ってことなんで、申告の仕方から聞こうと思ったら、いきなりそこでネット申告の代行をしてくれるってことで。医療費控除を受けるなら書類を書いてこいと言われる。書くスペースとサポート要員がおるで、と。ってなわけで、そこの係の人に聞きながら医療費をまとめる。係の人、一人しかおらず、5人くらい相手をしてて大変だ。
ってなわけで、今日は相談だけで申告はまた別の日か?と思ってたんだけど、半日で済んでよかった。医療費控除のためには領収書のどこの項目を書けばいいのか判ったので、次回は事前にやっとくか。

昼。アウトレットへ行ってみる。四つあったレストランが一つになってる。天丼屋だけ。こりゃこの天丼屋もいつまであるかわからんなぁってことで、入ってみる。なんかすげーボリュームなんで食い切れるか心配だったんだが。丼がめちゃめちゃ上げ底。びっくりしたわ。おかげで見た目ほどご飯の量がなく、食べきることはできました。天ぷらは美味かった。

午後、親父を見舞う。生命保険の入院給付金を請求しようと思い、どーすりゃええの?と郵便局に聞いてみたら、委任状が要る、と。ってことで、書いてもらう。よく間違うので、鉛筆で書いてもらったのだが。郵便局に持っていくと、ボールペンで書いてと言われる。また行ってこなくちゃ。
と、補償内容を教えてくれと言っても、加入者本人じゃないからダメって。証券持ってくれば一般的なことは教えてあげるって。実家に取りに行ってまた窓口へ。必要な情報を聞き出せたので、この日はそこまで。
しかし。委任状なんだが。加入者本人が書かないといかんのだって。けど。加入者本人が書いたものかどうかなんて、どうやって調べるの?申し込んだ時の書類で筆跡鑑定でもするのか?トシのせいでミミズが這ったような字になってんだがなぁ。あと、ボケて書けなくなってしまったらどうするんだろ?まぁ、それを利用して悪事を働く人もいるから、それの防止なんだろうけど。ボケる前にいろいろやっといてもらわんとイカンのだなぁ。
あと医療費控除を申請してみてわかったのだが。入院給付金をもらうと、自分が払った医療費からさっぴかないといかんのな。これから申請したら、税務署に修正申告にいかなくちゃだなぁ。

心配事、一つ終了。