The Day in a Life

…と日記には書いておこう

通院

ピロリ菌の調査。血液検査の結果報告。ある値が 3未満であれば陰性、10以上が陽性とのこと。自分の値が 8.7。グレーゾーン。胃カメラの結果も見て、除菌しておこうということに。除菌後、成功してるかどうかを血液で判断できるようになるまで半年くらいかかるんだって。ってことで、今度は検便で診るって。ので、次は二か月後。

蓄膿で耳鼻科にかかったら、ポリープがあると言われてしまう。一回でかい病院で見てもらえば?ってことで、紹介状を持って胃の診察のついでで医科大病院へ。CT 撮ったら、骨が曲がってて右の鼻道が狭くなってんだそうな。ので、右の方が蓄膿になり易い、と。解消するなら骨を削らないといけなくて、全身麻酔の手術と一週間の入院だって。ポリープについては一切触れてこなかったなぁ。まぁ、手術は怖いし、頻度も低いので、ひどいときは投薬でなんとかする方向でいきたいなぁ。

先日内灘へ往復した時、カーナビは通行止め区間を避けて大回りした道を案内してくれたんだが。今回は最短を表示したのでいつもの道に向かってみたが、まだ通行止めだった。Google マップで確認したら、まだ潟の周りはほとんど通れないのね。その後 SNSトヨタの通れた道マップを紹介されたが、通行止めの道が通れる道になってたり。工事車両とかが通っても通れたことになってんのかね?あかんな。
てなわけで、まだまだ復旧には時間がかかるな。