The Day in a Life

…と日記には書いておこう

f:id:StudioSlowhand:20210112101703j:plain:right:w200 1/9、土曜日。
昨日の除雪のおかげもあって、それほど苦労なく車を出せる状態にできたが。実家に電話したら、助けてくれ、と。かなりの積雪らしい。
なるべく車通りの多い道を選んで国道に出るが、ずーっと圧雪。途中、ホームセンターに寄って除雪の作業着を買う。実家の前に除雪車が入ってくれたおかげでなんとか到着。除雪を試みるが、除けるそばからどんどん積もる。父親が屋根雪の心配をしてるが、一人じゃどうもこうもならん。エアコンの室外機を発掘するのが精いっぱい。
いつもは母親と食料品の買い出しにでかけるが、この雪ではとてもじゃないがってことで自分だけで行く。橋の上で何度もスタック。ちょっとの間にこんなに変わるか?ってくらいの降り。買物終えて、別の橋を渡り、いつもと違うルートで実家に戻るが、実家の前の道に入るところでスタック。身動きとれず。荷物を抱えて歩いて運び、実家でスコップ借りて車の救出。いつもの橋の上では何台もスタック。なので、買物から帰ってきたのと逆のルートを辿り帰宅。
帰宅したらしたで、自分の駐車スペースの除雪。ウチのムスメや隣んチの子供が雪遊びしてたんだけど、みんな手伝ってくれる。手伝ってくれたんで、隣んチの駐車スペースもついでに除雪。
あとは家の中にいたんだが、まぁ、積もる積もる。

f:id:StudioSlowhand:20210112102642j:plain:right:w200 1/10、日曜日。
朝早く起きてしまう。7:30から除雪を開始。
昨日動かした自分の車の上には 40cm、何もしてなかったカミさんの車の上には 80cm の積雪。どこから手をつけようか途方に暮れてしまう。
途中飯の休憩をはさみつつ、13:00 くらいまでかけてようやく車二台分の除雪。降ったりもしたが青空が出て日がさしてきたり。降る雪も水分多め。あまり積もらない。
ムスメと近所の子供たちは雪遊びでハイテンション。雪合戦で泣き出す子もいたり。
夕方、自分の車を出して食料品の買い出しなど。

f:id:StudioSlowhand:20210112103705j:plain:right:w200 1/11、月曜日。成人の日。
積雪はほとんどない。部屋の掃除の後、一時間ほどかけて除雪車の置き土産を除去。車が出せる状態になったので、実家に電話。橋が通れないので買物に行けないとのことなので、買物して届けることに。国道は圧雪がほとんどなく、順調にドライブ。食料品はいくつか品切れ。物流が滞っているようだ。
近所の人が手配してくれて、屋根雪下ろしの作業者の方々が来てくれる。これで父親も一安心。
晴れたおかげで雪がどんどん溶けている。助かった。
橋は通行止め。自動車は通れない状態に。なんでも融雪装置が壊れてしまってるんだとか。行政になんとかしてもらうしかないかなぁ。

てな感じの三連休。しかし、今日はムスメの小学校が休校。なので、今日も在宅勤務だ。今日は雨が降るらしい。どんどん溶けてくれますように。