The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

金曜日から書く。
NT15H の LED を換えたので音を出してみたくなり。B キャビを引っ張り出す。Greenback の 10インチが載ってたので、12インチ用のバッフル板にして G12M Greemback を載せる。B キャビは 12インチ、A キャビは10インチでいこう。
この G12M は Blues Junior を手に入れた時に入ってたもの。ヘタり具合とかどうなんだろうか?一度どこかで爆音出してみたいなぁ。

土曜。実家詣。降雪。野原にはちょっと積もる。母の元気がなさそうだが、話してるうちにシャンとしてくる。買物と雑事をすませる。

午後、車の 6か月点検に行く。ジャッキアップしたところで、見ます?って誘われる。よくわかんないけど、見れるものは見ておこう。
担当の人と雑談。アクセラのタイヤを交換せねばなので、見積をいただいてみる。

帰路、タイヤ屋をはしごして見積りをもらってくる。買う店は決めた。

途中入電。Thinline のスカンクストライプ浮きのリペアが終わったって。受け取りにいく。
予定では、浮いたとこを削って、ラッカーかけて、磨いておしまいだったんだが。ロッドを回してみたら、浮きが大きくなったそうで。どうも、埋め木の形状がよろしくないんだろうってことで、埋め木を作り直してもらうことになったのだった。
数日前、塗装はグロスにするかマットにするかと聞かれ。グロスで気に入らなかったらペーパーかけてマットにするよって答えたら。それはアカンと。塗装工程はマットを磨いてグロスにするんだそうな。ってことで、グロスにペーパーかけたら塗装なくなるよ、って。そんなわけでマットにしてみたが、いい感じ。指版もマットにしたくなっちゃうが。この場合は全塗になるので、今回は見送り。
工房の営業が 4月から変わるって話を聞く。まぁ、また何かあったら、まずは電話だな、こりゃ。

日曜。ムスメは朝から友達と映画を見に行く。ファミレスにも行くとゆーので、カミさんが付き添い兼運転手で同行。自分は Thinline と戯れる。来週のリハに向けてエフェクターとアンプのセッティング。

夜は砺波の Jackpot へ。菊田くんのセッション。Thinline を戸嶋くんの Blues Junior に突っ込ませてもらう。前回同様だ。
今回のホスト以外の参加者は 4人。前回の半分くらい?
前回もご一緒したダルブッカの方と一緒に何曲か。面白いねぇ。アメリカの歌につきあわせてばかりだけど、中東の曲をこちらも仕込んだ方がええんじゃろか?
ハーモニカの戸嶋くんとハーモニカ談義。クロマチックと 10ホールズ、アンプやエフェクターの話で盛り上がる。戸嶋くんのハーモニカ遍歴も興味深かった。

色んな人と話せてうれしいねぇ。

写真はホストというかメインのメンバーと。I Shall Be Released を歌ってるところ。原曲のキー E はしんどいな。失敗。次は A でやってみるか。
自分発信は、あと I Can't Turn You Loose。ホストの方達もタイトルを初めて知ったり、初めてやったりでした。