The Day in a Life

…と日記には書いておこう

録音

次回の練習の課題曲をと思ってデモの録音。今回は相方の梅ちゃんと共作。直接会った時とかメールとかで話し合いながら、梅ちゃんにギターリフの録音を送ってもらい、こちらで切り貼りしてまとめる、という作業。話し合ってはいるものの「うへ、なんじゃこりゃ」というこちらが想定していないモノがタマに送られてくる。ボーカルとコーラスのかけあいみたいにしようと思ってたトコで、コーラスのバックになにやら色々と面白いフレーズがちりばめられてる。うーむ。コレじゃコーラスが上に乗らんなぁ、と思いながらボーカルとコーラスの録音。編集の時に失敗してコーラスとボーカルの順序が逆になってしまったのだが。あら?これだとコーラスもちゃんと乗せられちゃう。こっちだとボーカルの自由度も上がってないか?ってコトで解決?怪我の功名ってんですか?
こーゆー瓢箪から駒みたいなハプニングがあるから共作は楽しい。