The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Welcome 2 America / Prince

f:id:StudioSlowhand:20210803093542j:plain:right:w200 朝の情報番組で Prince のライブ映像が流れた。何があった?と思ったら、新譜である「Welcome 2 America」が発売されて、それにライブ BD が付いているという。このアルバム、見送るつもりだったんだが、ライブ見たさに買うことにした。

元々 2010年に録音されててお蔵入りとなっていたものとのこと。まぁ、一曲目が始まって、即 Prince だってなるんだが。この Prince っぽさって何なんだろな?一度 Prince 漬けにでもなってみると何かわかんのかな?
2010年とゆーと、20Ten が出た頃か。なんでお蔵入りにしたのかな? 20Ten の前後の作品と比べて何が悪いわけでもないのに。

ライブ BD の方は 2011年の映像。既視感があるのは、自分が見た来日公演のせいか?その時は John Blackwell、Renato Neto、Rhonda Smith + Prince で始まったように憶えてて。BD ではベースが 3rd Eye Girl の人になっていたけれども。しかし、その既視感もすぐに破られた。パワフルな女性のコーラスとゆーかボーカルが三人出てきて Prince よりも歌いまくったりして。なんだかすごいもん見ちゃった感じ。
ギターは Prince だけ。最初は FRT、EMG の SH 構成の Fender ストラト。すぐに Mad Cat に持ち替え、ほとんどの曲を Mad Cat で弾いてた。Mad Cat の傷なんかもよく見えた。あんだけ放り投げたりしてて、まだ現役だなんてすげーギターだな。
いや、しかし。いいライブだった。買ってよかった。

Amazon へのリンクも張っておこう。こちら