The Day in a Life

…と日記には書いておこう

免許証

府中まで。最寄りの警察で更新ができないちゅーコトは、そう、ゴールドじゃなくなったのだ(苦笑)。三年前の駐禁のおかげ。
更新して IC カードになりました。で、その IC カード用の暗証番号なんだけど。まず最初の窓口で用紙をもらって書き込む。で、視力測定の後、機械に打ち込まさせられる。で、プリントアウト。暗証番号が書かれてる。んでまたそれを持ち歩き、写真を撮るトコでバーコードを読見込まさせる。ずーっと書かれた紙を持ち歩かさせられるワケだ。これってセキュリティ上どーなのよ?え?
講習は一時間。最後の 15分くらいは福留さんが出てるビデオ鑑賞。金かけてますねぇ。