The Day in a Life

…と日記には書いておこう

BOSS Super Phaser PH-2

komuさんが手放すと言ったので、どんなもんだか試したくて引き取ってみました。
で、ウチにある Phaser を並べて比べてみたんですが。BOSS は番号が大きくなるにつれて音質が腰高になっていきますねぇ。で、On にした時の音量も下がっていくように感じます。原音と音量があまり変わらんのは PH-2 かな?ってなワケで PH-2 が一番使い勝手がよさそうなんですが、音の色気という点では PH-1R の勝ち。ここまでは PH-2 の Mode I のハナシ。
PH-2 の Mode II の方は思いっきり音の線が細くなって。Guyatone の Wah Rocker をみょんみょん言うように設定した時の音のような。The BOSS Book の開発秘話読むと、狙ってそういうふうにしたみたい。この音がどうしても欲しいというヒトにはお薦めなんですが、自分的にはちょっとコレはどーよ?とゆー感じ。
PH-3 は論外かなぁ。踏んで、音が切り替わるのにタイムラグがあります。デジタルだからかしらね?

つーコトで、PH-2 と PH-3 は手放そう。うん。