The Day in a Life

…と日記には書いておこう

moog MF Ring

f:id:StudioSlowhand:20201206205355j:plain:right:w200 BOSS DD-5 を友人から購入する際に勧められて。悩んだけどこれも買ってみる。
moog のリングモジュレーター。
EHX Frequency Analyzer、DOD Gonkulator に続いて三台目。
EHX のは電源が DC 40V だとか、On にすると音量下がって聞こえちゃうとかが不満。
DOD は、Ring 音と原音の音量を設定し最終音量も設定できるので音量不足ってことにはならなかったが。原音に歪みを足さないといけない仕様なのがちょっと。
さて、moog はどうだ?

www.korg-kid.com

届いて「あれ?」って思ったけど。現行品とデザイン違うのね。

ノブは EHX と同じだが。Mix が、EHX は B カーブだったが、moog は M/Nカーブっぽい。こうなってれば文句はない。原音もクリア。音質劣化もない。これはいい。

f:id:StudioSlowhand:20201206205410j:plain:right:w200 電池で動くって書いてあるよな、ってことで裏蓋開けてみた。こんなだった。基板に電極ついてて、ケースにフックみないのがついてて。ここに電池入れるのね。ガタつかないし、スナップがあちこち行かないし。秀逸。moog、細かいな。