The Day in a Life

…と日記には書いておこう

BOSS DS-1

実は三回目の入手。
最初は高校生の時。友人から中古で購入。銀ネジ。初めての歪ものペダルでした。
家を出た時に置き去りにしてきたら、母親が近所のコにあげちゃって。その時にはもう OD-2 を入手してて。なんか、こう、DS-1 って、ジャミジャミするし、ヒドく音痩せした音しか出せなかったんで、未練もなく手放してます。
二回目は会社の先輩から。いらないからやるよ、と。これはいつの間にかなくなってました。オークションに出したんだっけなぁ?どう手放したのか忘れてしまった。
で、これが三度目の正直(?)。自分はジャミジャミした音しか出せないんだけど、こう、Red Warriors 時代のシャケとか、NirvanaKurt Cobain とか、いい音出してるんで、ちーと研究してみようかな?と。
個体情報は SN=752300。1987年 2月製造。日本製。

で、早速手持ちの BOSS の Distortion 系のペダルと比較してみた。Gain と Tone / EQ は 12:00。Level だけイジってみた。Gain フルだとまた変わるのかもしれないけど。

  • PW-2
  • DS-1
  • MT-2
  • SD-2 (LEADモード)
  • HM-2
  • OS-2 (ColorはDS目一杯)

音の大きさはこんな感じ。

SD > OS >> PW > MT > HM > DS

OS-2 と PW-2 の間で激変してます。こんなに違うとは。

歪の深さはこんな。

MT > OS >> HM > PW > SD > DS

ここでも OS-2 と HM-2 の間に大きな溝あり。

重心の高さはとゆーと。

DS > PW > OS > HM > SD

やっぱり DS-1 はジャミジャミ。
MT-2 は選外。重心が高いトコと低いトコの二か所ある感じ。いわゆるドンシャリ

これからちーと格闘してみます。

で、先日 komu さんに「そんなに持っててどう仕舞ってるの?」と twitter で問われたので、エフェクタ用ラックの写真でも載せてみるか、と。
あと二段下にあって、そちらには BOSS 以外のがごろんごろんと置いてあります。