The Day in a Life

…と日記には書いておこう

MXR CSP027 Timmy Overdrive

moridaira.jp

トランスペアレントってーとよく名前が上がる Timmy。しかし、もうホンモノは売られていない模様。
OD11 と同じ回路って言うけど。YouTube とか web のレビューとか見てると、音はけっこー違うとか。現状私的ナンバーワンのクランチマシーンは OD11 なんだが、それよりよかったりするのか?って気になってて。
そこに出てきた MXR 版 Timmy。小さいケースってのがまたいい。で、使ってみたくてしょーがなくて。
ここしばらくヤフオクをずーっと眺めてたんだけど、なんかよさそうなのあって落札。うひょー。

ってなわけで早速 OD11、Timmy の中華クローンという触れ込みの MM Overdrive と比較。
この三つの中では Timmy の音が一番くっきりしてる。これに比べると MM は一枚の薄い布がかかってる感じ。
OD11 と MM は重心が同じくらいなんだが、Timmy はちょっと低い。なので、OD11 と同じい感じにするには Bass 下げ目で Treble 上げ目。
Timmy にツマミ。Drive は 2時くらいのとこに境目があり、そこから大きく歪んでいく。Bass も Treble も、ある位置から大きく変化するようになる。これはちょっと使い難いな。2時近辺のびみょーな位置が自分にはちょうどよさそうで。ちょっとのことでそこから外れそう。
コンプレッションスイッチは、真ん中一択かなぁ。右に倒してハードにしてみたが、なんか BB PreAmp に似てるんじゃないかな?並べて比較してないんで自信ないけど。
大きな音で、前段に Soulfood とか入れて評価しないと最終的にどうかは判らんが。好感触。ヘッドルームも高そうだし、MM はこれでお役御免かなぁ。