The Day in a Life

…と日記には書いておこう

iReal B

iPhone(androidも)のアプリ、iReal B。
http://www.irealb.com/
最近重宝してるので、ちと紹介してみる。
元々は Real Book を iPhone で、ってもんだったハズ。で、どっかのバージョンから、著作権絡みかなんだかで、プリセットの譜面がなくなってしまった。が、譜面データを Forum から落としてくるってー形にするコトで対処してる。
でね、この iReal B。コード譜入力して、プリセットされてるパターン選ぶと、自動演奏してくれるという機能があって。もちろん、Forum から落としてきたデータもそーゆーふーに使える。昔あった(今でもあんのか?) YAMAHA QY シリーズのように使えるのよね。ので、こう、セッションでよくやる曲なんかのコード譜入力して、適当なパターン選んで再生して、それをバックにアドリブ弾く練習ができる、と。
また、作った譜面は PDF 化するコトもできたり。いやぁ、嬉しいな、コレは。