The Day in a Life

…と日記には書いておこう

イモネジ

コマの高さ調整用イモネジが飛び出してたシショー。写真は、6弦と 5弦の片方を換えた後だけれども。どのくらい出てたかってーと、1,2弦の方と同じくらい。
先日の ST-Champ で味をしめて、またまた monotaro で短いのを調達。以前、短いネジを楽器部品屋から調達した時は底が平らで。音の重心が高域側にシフトしたような印象だったので、今回はステンレスと鉄のくぼみタイプ…面取りありで現状と似たような形状…、ステンレスだけど底が球状になってるものを調達してみた。いずれも 6mm と 8mm の二種類。
底が球状になってるのは、ほとんど平らなんじゃないか?ってくらいで。もちょっと丸いのを期待してたんだけれども…。なので、今回は見送り。まずはステンレスのくぼみタイプを使ってみる。

全部換えた後。1,6弦は 6mm、他は 8mm。元々は 1,2,5,6弦が 8mm、3,4弦が 10mm。

はぁ、すっきりした。これで右手でのミュート時も痛くない。

懸念してた音質変化だけれども。なんか、高域のわしゃわしゃした感じがなくなって、各弦の分離がよくなったように感じる。好みな方に変化してよかった。そのうち、鉄のとか、底が球のも試してみたいが、これで気に入ったので、いつになることやら。