The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ネック取り付け

ボンドが乾いたので、埋め木の余りを削る。
上手くいったんじゃないの?
やるなぁ、俺(笑)。










センター出しのために、3,4弦のサドルを外してタコ糸をくくりつける。
で、もう一方の端を、ナットの真ん中にテープで貼り付けてセンター出しをしてみよう、と考えた。











タコ糸がポジションマークのセンターを通るようにして、テープを貼り付け仮留め。
裏返して、ドリルを突っ込み、ちょっと回して穴位置の印をつける。











しかし、元あった穴との横のズレが結構大きく、不安になる。
ネックプレートを当ててみるとちゃんと合ってる。
まぁ、ボディの穴がちゃんとセンター出しされてるかどうかわかんないもんね。
ってコトで、思い切って穴あけ。









ネジ締めて、再度タコ糸で確認。
ズレてた…orz












ぐいってネックに力を入れてみたら、めきょって音をたてながら、ちょっと動いた。
確認してみたら、センターに乗った。
ま、これでえーか、ってコトで、念のため増し締め。











全体像はこんなです、こんな。
ペグは、この穴に入るのをヤフオクでみつけて落札できました。ので、もちょっとしたら完成かなぁ。早く来い来い。











テンションピンが錆びてたので、ストックしてたのと交換。3,4弦用は必要ないよーな気もすんだが。まぁ、それは弦を張ってみてから考える。