The Day in a Life

…と日記には書いておこう

MXR Custom Shop Variphase CSP-001

Rotovibe を入手して、そういえばスピードをペダルでコントロールできる Phaser があったよねぇと思い出し、調べてみたら廃盤になってて。そうなるとなんとかして試してみたくなっちゃうよね(笑)。ってコトで、ヤフオクで手頃な価格のを見つけたんで調達してみた。
ペダル天国。Cry Baby は昨日人に貸しちゃったんで一緒には撮影できなかったけど。


ペダルがスピード。横ちょに小さいノブが二つあって、Volume と Mix って名付けられてる。内部には Shallow/Deep というかかりの深さを切り替えるスライドスイッチ。ペダルは足を離すと開き切るタイプ。エフェクトの On/Off はペダルをちょっとだけ踏んで行う。ワウや Rotovibe のように踏込み切ったその先で切り替えるタイプではない。ペダルに足を乗せてる間だけ On とゆーワケだ。
で、この、足を乗せてないと On にならんとゆーのが。こりゃ使い難い(苦笑)。Phaser かけっぱであちこちウロウロできんわけだ。あぁ、こりゃ廃盤になっちゃうワケだよな。
Rotovibe も Variphase も、踵側に On/Off スイッチつけてくれればいいのに、って思うよ。そのへん上手く作ってくれるメーカーはないもんか?

電池ホルダー/蓋が欠品だったので、プラ板切って蓋を作ってみる。Cry Baby の破損したホルダー/蓋も捨てちゃって、こんなのしちゃおかねぇ?